人間ドッグ行ってきました~結果良好

に行ってきました。

妻がインターネットで価格と口コミを基準に探してくれた「わかすぎクリニック」さん。
先生もスタッフも設備も良かったです。^^
強いて難をあげると、場所がやや駅からは遠いことくらいかと。
一般的な検査項目に加えて、最近頭痛が多く(月2・3回)なってきたので脳CTを追加しました。
価格は42,000円。

会社を辞めて以来ですので3年ぶり。
以前は、「心臓の性能がいい」と言われつつも「コレステロール」が上限値を超えていました。

今回は、メタボ診断基準である内臓脂肪の面積100平方cm以下を目標に
筋トレしたり、通勤時にエスカレータを使わずに階段を使ったりという取り組みをしましたが、、、

結果としては、、、、

楽勝でクリア!! 51.5平方cmでした。^^

最後に15分くらい先生から所見をもらいました。
総合的な結論としては、「すばらしい。いうことありません。」とのこと。
(誉め上手な先生でした。)

ただ
「これまでは、以前(=高校まで野球やってました)の鍛錬の蓄えがあるけど、
筋肉が脂肪にかわりつつあるので、運動してくださいね。」
「私見ですが、野球、ラグビー、xxxをやっていた人はやめると本当に太るんで。」
とのことでした。
まぁ確かに同級生は凄いことになってます。(笑

実際に、腹の輪切り写真をみせてもらいました。
現役のプロフットサル選手とメタボな人の画像と
並べて解説してくれたのでわかりやすかったです。

それによると、、、

前のほう(=腹筋)はかなり薄っぺら~~~くなってるのが一目瞭然。
黒くなっている部分が脂肪なのですが、かなり侵食されてきています。
やばいです・・・。

我ながら「へぇ~~~~」と思ったのが、
フットサル選手とは腹の前・横は圧倒的に負けてますが、
背筋は僕のほうが1.5倍くらい太いこと。
これには先生も驚いてました。

でも、腹筋が弱くて、背筋が強いのは、
典型的な「腰痛になりやすい人」なので、やはり要腹筋とのことでした。

あと、気になっていた頭痛のほうは、、、

続く。

2 Comments

  1. ノリちゃん

    おつかれさまです。

    人間ドック異常なかったようでほんとよかったですね。

    私も去年の12月に受けましたよ。

    なんせ、厄年なもんで(^_^;>

    メタボ、私もまだ大丈夫でしたが、気を抜くとヤバいですね。

    頭痛のほうは、仕事のし過ぎなのでは?

    お互い、頑張り過ぎずに頑張りましょう!!

  2. どうもです!! ノリちゃんもつい先日行ったのですね。
    > なんせ、厄年なもんで(^_^;>
    おぉ~~~。そういえば我々は。今年は後厄???すっかり忘れてました。(笑
    頭痛のほうは、ホントここ半年くらい急に出てくるようになりました。
    確かに(仕事が楽しいので)ついついやり過ぎてしまうというのも一因になってると思います。
    > お互い、頑張り過ぎずに頑張りましょう!!
    ですね。頑張りましょう!!オ~~

コメントをお寄せください