梅祭り in 赤塚溜池公園

毎年、近所(徒歩15分弱)の公園では「梅祭り」というのが開催されており、
期間中に5万人が訪れるほど人気があるそうです。

梅祭りは1週間後ですが、妻が身重ですので人ごみは避けたいので、
天気も良かったので散歩がてら行ってきました。

公園に行ってみると、平均して4~5分咲きという感じでしたが、十分に目を楽しませてくれました。
うぐいす(?)も間近で観ることができました。

この公園は赤塚城という城跡に作られた公園で、
30~40mくらい登ったところが平らに大きく開けていて、そこの梅が良かったです。

200本の梅があるそうで、白いのと、、、

ピンクのがありました。

こんなにじっくりと見たことはなかったので、色々と発見がありました。

まず日当たりでかなり咲き加減が違うこと。2分~8分までさまざまでした。

不思議だったのは枝ぶり。

これなんて、かなり複雑な育ち方をしています。
自然には無駄や虚飾がないと思っているのですが、これに関してはまったく意味不明。(笑

1時間ほど散策して帰宅。いい公園でした。感謝!!

以下はおまけ。存在感のある梅でした。

6 Comments

  1. 赤塚周辺はなかなかよいですよ。
    大仏もありますし。
    あと、夏になると、
    高島平とか赤塚の昆虫公園とかでホタルを放つんですよ。
    お子様の情操教育にも是非 (^^)

  2. 昆虫公園?ホタル?これは初耳でした。調べなきゃ。
    > お子様の情操教育にも是非 (^^)
    です。我が家周辺は自然も豊富だし、ネコ軍団もいるしばっちりです!^^
    totomnさん宅周辺もいいですよね~。御苑。

  3. 美術館のあたりですかねー
    そこから大仏の方へ抜けていくとバッティングセンターありますよ!
    今度是非ご一緒したいです。

  4. ですです。まさに美術館のある公園です。ご存知なかったですか?
    上の広場は30m×50mくらいはあるのでシートを広げてお弁当食べたりも楽しそうです。
    > そこから大仏の方へ抜けていくとバッティングセンターありますよ!
    今度、お邪魔する日はどうでしょうか?
    奥様連合に怒られそうですが(笑

  5. > 今度、お邪魔する日はどうでしょうか?
    > 奥様連合に怒られそうですが(笑
    では帰りがけにでも!
    送りがてら・・・、と言えばごまかせないでしょうかw

  6. > 送りがてら・・・、と言えばごまかせないでしょうかw
    その手でいきましょう!(笑

コメントをお寄せください