Archive for 10月, 2010

我が家のネコ軍団

先日からお試しとして預かっていた「ゴマ」ちゃんが正式に家族の一員になりました。 その後、判明したことは、かなりの運動音痴という点。 ネコじゃらしを目で追うことができないし、反応もいまいち、 人間の腰の高さもない本棚からも、サクッと飛び降りることができません。 このせいか肥満の気がある模様で、 病院の先生から「これ以上太らせないように」という指示がでました。 そんなゴマですが、呼ぶと来てくれるという犬のような一面を持っていて、 ベタベタしたいボクとしては嬉しい限り。 元気に長生きして欲しいなぁと思います。 これで我が家のネコさまは3匹になりました。 コタツの中でのぼせてしまい涼んでいる「にゃん太郎」 妻のイタズラにピクリともしない熟睡中の「ハナ」

再会ッ!

陳くんが君津からはるばる訪問してくれました。 雨(というか台風!!)の中、愛車ISTに乗って。 高速道路は運転したことがないと言っていたので 「延期でもいいから無理しないでね~」 と伝えていたのですが、今後は予定が詰まっているようで、 「約束したので行きます!」とのこと。 いい男です。 台風が来ているので心配しましたが、 アクアライン、首都高経由で無事、到着。 若いのに気遣い満載の陳くん。 同僚(上司?)に聞いたら 「日本では家を訪ねるときは、メロンを買っていくのが礼儀」 と言われたそうで、メロンやら地元の海苔やら持参してくれました。ごちそうさま! 極めつけは白酒の最高級ブランドである「貴州茅台酒」。 アルコール度数53%。 日本で飲めるとは思いもよりませんでした。 妻が用意してくれたランチを三人で囲みつつ近況報告会。 仕事もプライベートも真剣かつ楽しく取り組んでいるのが伝わってきました。 # 国分さん、中尾さん、伝えておきましたよー。 要件定義や設計に携われるのはとても勉強になってるが、 実装も把握しておきたいのでコードを書かせてもらうようにしているとのこと。 そうそう。実装知らない人にまともな設計やマネジメントができるはずないもんね。 会社も中国には力を入れていて、社内で中国語の講師もどきのこともやっているそうで、 天天STUDYの利用を働きかけてくれるとのこと。 日本を代表する企業で導入してくれたら嬉しいな。 法人向け機能の実装をすすめよ。 『日本に来る前に約束しましたけど、 やっと、みなさんに貢献できるようになれてきた気がします。』 とのこと。 本当にいい男です。 妻も「好青年だね~」と絶賛。 奥さんが春節(旧正月)明けくらいに来日予定とのことで、 その頃の再会を約してお開きとなりました。 陳くん、ありがとう!!お互い頑張ろう!!

天天STUDY学習ランキングの公開

オンライン中国語学習ツール天天STUDYのトップページに『頑張ってる人ランキング』を参照できるようにしました。 APIを用意して常に最新ランキング(昨日、今月、今年度)を閲覧できるようにしました。 それにしても、、、 毎日取り組まれている方もいます。 尊敬。 元々は自分のために開発をはじめたんですけど、 最近はあまり学習できてません。 私も頑張らなきゃ・・・。

またまた慶事〜陳くん恭喜

S4仲間のリカさんの結婚パーティに参加してきました。 同じくS4仲間の田中さんご夫妻、西村さんとも久しぶりに再会。 西村さんは祝辞、田中さんは手品でお祝い。 中国・上海ネタ満載の素敵なパーティでした。 リカさんおめでと!! そして、田中家は懐妊中で来年2月が予定日とのこと。 帰りが途中まで一緒だったのですが、 奥さんを気遣う田中さんがカッコ良かった。 それにしても、今年は慶事が続きます。 既にイシハラさん、チバさん、ウエカドさん、ゲンさんご夫妻が無事、ご出産。 こんな年もあるんだなぁなんて思っていたら、またまた飛び込んできました。 前職の同僚だった陳くん。 大手企業に転職後、昨年から日本に駐在しているのですが 遠距離恋愛(千葉⇔上海)を実らせて無事ゴールイン。 奥さんは入社当時、日本本社で噂になったほど美人の王さん。 陳くんは・・・・。本当に凄いなぁ。 遊びに来るとのことで、食事でもしながら冷やかしてきます。

外国語と私

妻のTOEIC受験結果がでました。 目標には達しませんでしたが、リスニングのほうは900点レベル。 凄いなぁ・・・。いいなぁ・・・。 英語も中国語もダメダメなボクには信じがたいレベルです。 語学ってセンスあると思うんですよね・・・。 中国にいた時の話ですが、ボクのほうがあきらかに中国語の学習量も語彙量も多いのに、 妻のほうが話が通じてしまうのです。 こんなこともありました。 私 > オレはTOEIC200点くらいだろうなぁ。 妻 > そんなことないって、なんだかんだいって中学から勉強してるんだし。 私 > そうかなぁ。まぁたしかに中学レベルなら100点だったなぁ。 妻 > そうでしょ。 私 > うん。そういえば英語サイトで調べものしたりすることはそこそこあるし。 妻 > そうだよそうだよ。500点くらいはあるって。 私 > そっか。^^ 妻 > じゃ、ためしに問題。これは? 私 > ん?え~~と、え~~と、ああでこうで、こうだから・・・う~~~んと。 妻 > ・・・・。 私 > どうしたの? 妻 > ホ・ホ・ホントにできないんだね。(汗 プログラムが得意でよかったです。(笑 中国語は負けないぞ!! (近日、9月度の天天STUDY学習ランキングを発表します。)