Archive for 2月, 2011

梅祭り in 赤塚溜池公園

毎年、近所(徒歩15分弱)の公園では「梅祭り」というのが開催されており、 期間中に5万人が訪れるほど人気があるそうです。 梅祭りは1週間後ですが、妻が身重ですので人ごみは避けたいので、 天気も良かったので散歩がてら行ってきました。 公園に行ってみると、平均して4~5分咲きという感じでしたが、十分に目を楽しませてくれました。 うぐいす(?)も間近で観ることができました。 この公園は赤塚城という城跡に作られた公園で、 30~40mくらい登ったところが平らに大きく開けていて、そこの梅が良かったです。 200本の梅があるそうで、白いのと、、、 ピンクのがありました。 こんなにじっくりと見たことはなかったので、色々と発見がありました。 まず日当たりでかなり咲き加減が違うこと。2分~8分までさまざまでした。 不思議だったのは枝ぶり。 これなんて、かなり複雑な育ち方をしています。 自然には無駄や虚飾がないと思っているのですが、これに関してはまったく意味不明。(笑 1時間ほど散策して帰宅。いい公園でした。感謝!! 以下はおまけ。存在感のある梅でした。

育児書を、、、

都営三田線の車内で、育児書を読みながらニヤニヤしている 茶色のダウンジャケットを着た中年男性がいたら、それは私です。 ふと、目をあげると周囲の人があわてて視線をそらすので、 みんなから変なやつと思われてるかも(汗 抱っこ、オムツ替え、ミルクのあげかた、沐浴、睡眠、 熱があるとき、下痢をしたとき、吐く、鼻水、せき、発疹、感染症、 ひきつけ?!、… 「珍しくないので心配なく」と書いてあるとはいえ、驚くだろうなぁ・・・。 知らないことがたくさんです。

人間ドッグ行ってきました~結果良好

に行ってきました。 妻がインターネットで価格と口コミを基準に探してくれた「わかすぎクリニック」さん。 先生もスタッフも設備も良かったです。^^ 強いて難をあげると、場所がやや駅からは遠いことくらいかと。 一般的な検査項目に加えて、最近頭痛が多く(月2・3回)なってきたので脳CTを追加しました。 価格は42,000円。 会社を辞めて以来ですので3年ぶり。 以前は、「心臓の性能がいい」と言われつつも「コレステロール」が上限値を超えていました。 今回は、メタボ診断基準である内臓脂肪の面積100平方cm以下を目標に 筋トレしたり、通勤時にエスカレータを使わずに階段を使ったりという取り組みをしましたが、、、 結果としては、、、、 楽勝でクリア!! 51.5平方cmでした。^^ 最後に15分くらい先生から所見をもらいました。 総合的な結論としては、「すばらしい。いうことありません。」とのこと。 (誉め上手な先生でした。) ただ 「これまでは、以前(=高校まで野球やってました)の鍛錬の蓄えがあるけど、 筋肉が脂肪にかわりつつあるので、運動してくださいね。」 「私見ですが、野球、ラグビー、xxxをやっていた人はやめると本当に太るんで。」 とのことでした。 まぁ確かに同級生は凄いことになってます。(笑 実際に、腹の輪切り写真をみせてもらいました。 現役のプロフットサル選手とメタボな人の画像と 並べて解説してくれたのでわかりやすかったです。 それによると、、、 前のほう(=腹筋)はかなり薄っぺら~~~くなってるのが一目瞭然。 黒くなっている部分が脂肪なのですが、かなり侵食されてきています。 やばいです・・・。 我ながら「へぇ~~~~」と思ったのが、 フットサル選手とは腹の前・横は圧倒的に負けてますが、 背筋は僕のほうが1.5倍くらい太いこと。 これには先生も驚いてました。 でも、腹筋が弱くて、背筋が強いのは、 典型的な「腰痛になりやすい人」なので、やはり要腹筋とのことでした。 あと、気になっていた頭痛のほうは、、、 続く。