Archive for 4月, 2012

いままで食べていた○○○って・・・

いままで食べていたワカメっていったい何だったんだろう?! ということで、またまた南三陸の食に驚かされました。 ワカメです。 これまで42年間食べてきたワカメとは全く違います。 はっきりと違いがわかるのが、その「厚さ」 噛んでいて顎が疲れるくらいぶ厚いです。 ザクザクとした食感。かつ美味しい・・・。 ワカメに栄養があるとは知っていたので、 昔からうどんを食べたり、ラーメン食べたりする時は、 ワカメをトッピングしてました。 でも、これまで食べたどれとも全く違います。 ちなみにこれまで、ワカメを 「そのままで食べる」 という発想はなかったのですが、このワカメはそれもOKです。 OKというか、このワカメをつくっている漁師さん曰く、 「素材がいいのでそのまま食べてください。」 「漁師は、マヨネーズだけつけて食べます。笑」 とのことです。 さて、このワカメの入手方法ですが、、、 あまり宣伝がましいことは書きたくないのですが、 これは絶対に後悔させないと思いますので書きます。 以下でご購入いただけますー。 「健ちゃんの復興ワカメ」

広太爆笑特集vol1

Web上には幼児がぐずった時の対策として、 様々なテクニックやグッズが紹介されています。 我が家の場合は、YOUTUBE。 何を見せるかというと、本人の爆笑シーン。 以下は3部作。何がそんなに楽しいのか(笑

広太、急成長(ズリ這い~はいはい~つかまり立ち)

広太、8日で10ヶ月になります。 身長が標準より若干下回る程度で、それ以外は標準的・教科書通りに成長しています。 手の使い方が悪くて、前に進めない(バックはできたw)時期が長かったですが、 ズリ這いできるようになってからは、一気に進歩。 はいはい、そして、つかまり立ちができるようになりました! ズリ這い はいはい つかまり立ち

南三陸さんさん商店街公式サイトオープン

南三陸町の仮設商店街である「さんさん商店街」の公式Webサイトがオープンしました。 このサイト、弊社に見積もり依頼があり、参加したところ、採用されました。 依頼を受けたのが3月20日で納品が30日、 検収が31日という超ハードスケジュールでした。 一番、大変だったのは、30店への取材。 登米市の仮設住宅でWEB系起業を志す及川隆洋さんの フレキシブルな動きがなければ到底実現していなかったと思います。 店舗側へのアナウンスも取材当日という状況だったので、 なかなか苦労されたようです。 Webサイト制作を考えておられる企業さまおりましたら、 ぜひ及川さんへのオファーをご一考くださいませ。 被災地でのIT人材育成、被災地雇用、ひいては復興に貢献できます!